デュアルコントロールレバー

ビンディングペダルのおかげで回しやすくなる
→今のギア比だと一番重くしても軽く感じる(平地)
→フロントのギア組みかえればいいんじゃね?
と思って自転車屋さんに相談しに行ったら、"フロント変えるよりリアのカセットスプロケットをごっそり変えたほうが安い"らしい。
ついでに前々から気になってた、フラットバー用のデュアルコントロールレバーについて聞いてみたところ、デュアルコントロールレバーは9速用なのでカセットスプロケット変えるついでに9速化はどうよとの提案。
ある意味ちょうどいいタイミングだが…悩みどころ。


提案された改造

  1. デュアルコントロールレバー(SHIMANO XTRかXT)
  2. リアディレイラー9速化(SHIMANO XTRかXT)
  3. フロントディレイラーは今のトリプルを続投、問題があるなら他の部品と同じブランドに取替え
  4. カセットスプロケットを9速化(SHIMANO XT)
  5. トップを13T→11Tに
  6. クロスレシオ化
  7. チェーンを9速用に

クロスレシオ化で坂道とか多少きつくなる気がするけど、現状ほとんど使ってないインナーを使えば何とかなるんじゃないかと予想している。