デュアルコントロールレバー

どうやってあの機能を実現しているか展開図などではいまいちわからなかったが、実物見て一発でわかった。
ブレーキレバーの根元?にラピッドファイヤシフターをレバーを中心に90度回したみたいな機構が埋め込んであって、ブレーキを引くとブレーキの動作、垂直に力をかけるとラピッドファイヤ部分が動いてシフト動作を行うと言う仕組み。
と書いて自分の文才の無さに絶望した。
気になる場合は実物を見るのが一番だと思う(ロード用はともかく、MTB用はなかなか無い気もするけど)。


ブレーキの支点に沿ってシフタ部分まで動くので意外とダイナミックに動いているように見える。
あと今までは一気に動くのが、リリース方向1段、プッシュ方向3段だったのが、両方向とも2段までっぽい。