自転車写真

またもや写真。

サイクルコンピュータ×2。
左がMavic Wintech ES、右がCATEYE CC-RD300W STRADA WIRELESS。
Mavicの奴は標準的な7セグじゃなくて+αのセグメントを足して整った形の表示を実現してる。この表示は結構気に入った。
現在クロスチェック(?)中、どちらも精度は問題なさげ。


並行して使ってみて、機械的にはMavic、ソフト的にはCATEYEの方が良いように感じる。


Mavicのフロント速度センサ。
クイックリリースのレバー部分がセンサになってる。タイラップ固定と違ってずれないし、良い。
ディスクブレーキの場合は使えない(写真でもディスク用台座が邪魔)のでナット側センサを使うことになる。
クイックリリース一式を取り替えなければいけないけど、Mavicはホイールも作ってるのでちゃんとしていると思う。



Mavicのリアケイデンスセンサ。
微妙に足に当たることがある出っ張り加減。
磁石はタイラップじゃなくて鉄系のペダルネジに対して磁力+両面テープで引っ付ける方式。これもスマートだと思う。


BBのすぐ上にあるのはチェーン脱落防止のバンド。