H-Frame

というわけで実物を見てきた。


入荷したという情報があったのは、ツクモドスパラソフマップだったが、ツクモにはなく、ドスパラは展示品現品限りで、ソフマップにはいかなかった。
[新製品]INWIN H-FRAME(IW-CA02) (2012年9月29日)
正面から見た写真だとスカスカに見えるが、エッジ部のアルミの幅が結構あるため、斜めから見るとあまり隙間が空いているという感じはしなかった。
アルミの塊という感じで剛性感はかなりいい、メインの部分は4mmのアルミでエッジが立っていてかなり頼もしい感触だった。
重さは、目分量だが10kg程度はあるのでは?という感じだった。


細かい部分で気になったのは、真ん中の9枚を貫通するねじ切ったシャフトを一度六角高ナット止めて、そのあと高ナットから飛び出たネジで、外装相当の2枚を飾りナットで止める構成になっているが、高ナット部分に滑り防止のスプリングワッシャが入っていないので片方だけ回すと空回りすることがあること。
あと、電源ユニット付近に小さい板が独立している部分があり、そこにガタがあるのはちょっと残念。
まあ、DIYでなんとでもなるレベルなので、IKEA効果的にはいいのかも。


試作品のカラーなら買ったかも…
【PC-DIY EXPOレポート】ケース編:変わり種PCケースが多数展示、積層ケースや三角形、ミリタリー風など
そんなに売れるもんだとは思えないが、カラーオーダーとかやってくれないかな…