S-Works Road Shoe

一週間使った感想。
ほとんどローラー台の上で調整してた。

軽さ
前の靴から変えたときは軽い!って思ったけど例によってすぐ慣れた。ただ、回しやすい気はする。
剛性
スペシャのフレームより硬いカーボン使っているっぽいが、インソールが結構やわらかいのか、そこまで硬さを感じない。
BOAクロージャ
ラチェットおよびマジックテープに戻る気がなくなる。細かい調整も簡単だし、走りながらの調整も容易。均一にしまっているのか、ラチェットで感じた締め付け感は一切感じなかった。その上、足が動かないホールド性もちゃんと兼ね備えている。
アッパー
Micromatrixという素材で合成繊維っぽい、触った感じは革とゴムのあいのこ?みたいな感触。柔らかくてBOAクロージャと合わせてしっかり足の形に馴染む。靴が擦れ合ったときの感触がちょっと気持ち悪い。
細かいこと
かかとのパーツが交換可能なのはうれしい。細かいところを見ると縫製とか塗装が乱れているところがあったりする。ここら辺はイタリアのほうが強いか。

とりあえず全体は非常に出来が良い。BOAシステムはほかに変えがたいと思う。思いっきり力をかけても外れるようなことも無かったし、後は耐久性か。