Toupe VS Phenom

交換しながら写真を撮ってみた。

左がPhenom、右がToupe。

両方とも、特許取得済みという"body geometry"デザインに沿っているので形はほとんど変わらない。
Phenomの方が先端の幅が少し広いうえに、先が円じゃなくてバッサリ切れてる。
これは、UCIの規定でサドル位置はBBより一定以上後ろじゃないといけない→前に出すために先端をのこぎりで切り落とすと言われているプロの事情に合わせたんだろうか。



Toupeのクラック。
たぶん初の派手な落車(クロスバイク・峠道)で後ろのガードみたいなのが欠けた時に少し傷が入り、それが成長したんだと思う。


とりあえずPhenomを装着してみた。
スペシャライズドロゴが3個(左右に白文字・真ん中に隠れるようにもう一つ)はさすがに派手。