コンパス

適当に調べてみた。

  • 衝撃に強いのはオイルが入ってるやつ(オイルコンパス)
  • 登山用とかはほとんどオイルコンパス
  • だいたい北がわかればいいのか、厳密に方位を見たいかでだいぶ違う


簡易型ならこれが良さげ。

MIZAR-TEC(ミザールテック) リストコンパス シルバー NO800SV

MIZAR-TEC(ミザールテック) リストコンパス シルバー NO800SV

防水のようなので、時計ベルトに付ける用の部分をタイラップで固定すればつけっぱなしでも良さそう。


本格的なのだとこれ。

腕時計みたいに巻く。
腕時計型サイコン(POLARとか)のマウントを使えば付くかな?



電子式もあったけど、とりあえずパスかな。
GARMIN電子コンパスがついてるのが一番良いが…


Edge705をよく見たら位置情報の微分で進んでる方向は8方向(NEWS+中間)で出せるみたい。
そのために表示コラムを潰すのと、止まると実質微妙なのはどうしようもない。