アレゲ2

感度が落ちる?話をもう少し漁ってみた。
解決策は3パターンあって以下の三つ。

  • "正しい持ち方"で持つ
  • 絶縁する
  • 触らない

Wired Visionの記事とか見ていても、絶縁すると改善するってことから抵抗性の結合がヤバいっぽい。
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/201006/20100625113649.html


Dr.K氏と駄弁っていた時にこの話をしたら、"ユーザーの持ち方を想定しない機器とか駄目だろう”という話になって、その時に聞いたカスタマーサポートの偉い人の話が興味深かった。


Dr.K氏は重機関係の仕事をしていて、重機だと完成品を買ってくるんじゃなくて、外国のユーザーが安いから部品だけ1台分買ってきて自分たちで組み立てるみたいなことをするらしい。
それで、組み立てた結果動かないとユーザーサポートに結構外国から相談が来るらしい。
私とかDr.K氏の考えでは"それって勝手に組み立てたユーザーが悪いんじゃないの?"と思ってしまうが、偉い人曰く"間違って組み立てられるような設計をしたのが悪い"と考えないといけないと。


"そういう持ち方をしなければいい"(未確認)ってのは…


追記
このエントリを読んだDr.K氏よりIT業界は顧客オリエンテッドが足りないという意見をいただいた。
顧客オリエンテッドとは - はてなキーワード