LED時計設計中

現時点でのポート

  • うるう年1bit
  • 月12bit
  • 日付16bit
  • 曜日7bit
  • 時12bit
  • 分16bit
  • 秒16bit

合計80bit
スタティック点灯だとまさにFPGAの独壇場だ…
これ+コントロールボタン+水晶からの入力が要るのでポートとしては90ポートぐらい必要?
ダイナミック点灯ならばAVRでも十分に出来ますが。


昔から水晶発振器を複数積んで誤差分散できないかなーとか考えていましたが、ロジック的にやれば結構簡単にできそう。
どっかの時計でトゥールビヨンを遊星ギアみたいな方法で3つ積んだ奴みたいに。
下手なことやるよりもOCXO一個のほうが精度いいかもしれませんが。


そういえば使う予定のQuickLogic社の開発環境はShannon(id:Rosa_Gigantea)にはもう着たらしい。
荷物追跡で追跡したら私のももうすぐそこ*1まで着ているので月曜日にはGETできそう。

*1:地元の配送場