Apple Watch

正式発表されて、早速インプレ系の記事(発表場所でのハンズオン)が掲載されていました。
動画:Apple Watchの使用感、操作感良好もAndroidスマートウォッチとの違い薄く - Engadget 日本版
Apple Watch 全38モデルの価格一覧。最高は218万円(税別) - Engadget 日本版
AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「Apple Watch」であなたの生活はこう変わる (1/5) - ITmedia PC USER


ネット上の反応は賛否両論とはいえ、"金のモデルは高すぎる"と"バッテリ18時間しか持たない"で否の方が多いかな?という感じでした。


金のモデルの値付けはあんなもんじゃないかなと個人的には思います。
安くして売りまくるような性質のモデルじゃないですし、数は不明ですが限定らしいので、アピール用のフラグシップという位置づけなのではないでしょうか。
逆に数を作って余ったりすると目も当てられません。
ただ、素材以外の+αを用意できなかったのかなとは思います。


時計店の方と"Apple WatchってIKEPOD(マーク・ニューソン)が関わってるっぽいですよね"と雑談で話していたときに、"(本来の意味での)セレブはパーティーで初物を披露するために金モデルぐらい買うんじゃないか?"とのことでした。
その際にIKEPODの時計を見せてもらいましたが、Apple Watchのスポーツバンドのベルトを内側に入れる構造なんかはIKEPODそのままですね。


バッテリの持ちの方は微妙です。
時計としてみるとダメかなと思いますが、スマートフォンの付属物ならまあ…って感じかと。
充電時間は80%充電に1.5時間、100%充電に2.5時間らしいので、会社などでスマホを充電するようにスタンドに置くという運用でカバーするとかですかねえ。
今にモバイルバッテリーと充電スタンドが一体化したようなオプションが出てくるのではないかと予想しています。


割と好意的に擁護している感じですが、買うか?と言われたら当分様子見です。
バックルや充電スタンドに磁石を多用しているので、磁力を嫌う機械式腕時計と相性が悪いのが一番気になります。
実物を見ずに批判するのはダメだと思うので、店頭に並んだら一度見てみようかと。
質感が高いと言われているケースやメタルバンドが気になります。
メタルバンドは工具レスでコマ調整ができる構造になっているとのことで興味深いです。


何かの雑誌で時計評論家の方?が、時計をつける手と逆の右手に付けて時計と両立するスタイルを提案していました。
それも良いかなと思いましたが、それだと画面がない通知・センシング専用の腕輪みたいなデバイスで良いのでは…と。