Giuliano Mazzuoli Carrara

Noble Stylingさんが扱っている、Giuliano Mazzuoliの新作 Carraraのお披露目パーティーにお招きいただきました。
Giuliano Mazzuoliはイタリア人のデザイナーで、工具や機械要素をデザインモチーフにした時計や日用品を製作しています。
Giuliano Mazzuoli watches – Designed in Italy and handcrafted in Switzerland, Giuliano Mazzuoli watches are made with passion and inspire an emotion.
Giuliano Mazzuoli | Brand | Noble Styling Inc.
時計ではクラシカルな圧力計や、自動車のタコメータをモチーフにしたコレクションが展開されていましたが、今回の新作は有名なイタリアのカラーラ地方で採掘される天然大理石(ビアンコカラーラ)をケースに使ったものです。

光源が強力で上手く撮影できませんでしたが、実物は滑らかで金属ケースにはない独特の光沢がありました。
Mazzouli独特の高さがあるケース形状のおかげで表面積が大きくなり、マーブル模様が楽しめます。
天然素材故にすべてのピースが少しずつ異なる模様を持つとのことでした。


この大理石はルネッサンス期のダビデ像などにも使われた歴史のあるもので、イタリア人のMazzouliが地元の名産を使いデザインしたというもののようです。


機能は三針と2レジスタークロノの2種類、文字盤が白・黒・青の3種類の組み合わせで6種類が展開されるとのことです。
石なので割れないか?と思いましたが、中には金属のケースが入っている上に大理石を被せるような形になっているとのことで、強度は問題ないとのことでした。
大理石は酸などに弱いですが、それに気を付ければ耐久性は問題なく、傷などが入ることで良い具合に馴染んでくるそうです。
ムーブメントをとやかく言うタイプの時計ではないですが、三針の方はETA、クロノの方はデュポアデプラに代わりラジューペレ(おそらくETA+クロノモジュール)とのことでした。


ライブなどもあり、楽しいパーティーでした。