Surface2

Surfaceの新型が発表されていた。
マイクロソフト Surface 2 発表、フルHD画面とTegra 4採用の Surface RT後継 - Engadget 日本版
マイクロソフト Surface Pro 2発表、Haswell Core i5で駆動時間75%延長。8GB RAMモデルも追加 - Engadget 日本版
順当にHaswellになってバッテリ寿命が延びた感じ。
Kickstandが2角度になった改善は良いと思った。
ただ、力がかかった時にずれないか心配なものの、SonyVAIO Tapの無段階に設定できるスタンドの方がより良いかなと思ってしまう。


メモリ8GBのモデルが用意されたものの、USB3.0が一ポートしかない状態は改善されず、代わりに"ドッキングステーション"なるものが用意されるらしい。
写真を見る限りUSB3.0と電源・DisplayPortのコネクタで挟むように取り付けて固定しているようで、Acerとかのタブレットと同じ仕組みに見える。
個別に用意すれば…と思ったが、一括して着脱できるのはメリットか。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/173/173783/
多分USB3.0を挿してから電源側が抑えこむんだと思う。


謎接点は電源線だったみたいで、バッテリ内蔵のPower Coverというオプションが追加されるとのこと。
Surfaceにバッテリー内蔵のPower Cover、薄くバックライトつきのType Cover 2 / Touch Cover 2 - Engadget 日本版
キーボード要らないからその部分もバッテリーにしてくれませんかね…と思うもののニッチか。
他のキーボード付きカバーも小変更を経て2になるとのこと。
あと特定用途(音楽とか)用の専用キーボードカバーも出すとのこと。


あと、カバーをBluetoothキーボード化するアダプタなるオプションも出すらしいが、用途がよくわからない。
薄型キーボード需要でもあるのか…?


カバーは要らないと思っていたが、Power Coverは良いかも。
現時点であまりバッテリ寿命を気にする携帯用途に使っていないので微妙か。


勝手にどうにかするからシガーライター用の12V入力アダプタ出してくれないかな…