microzed

microzed+IOキャリアボードが届いたので動かした。
ETに行ったらAvnet(@Xilinx)のブースで売ってた気がするけど、気にしない。

ARM部分は無視して、普通のFPGAとしてコンフィギュレーションが完了して動作中。
ARMとFPGA部分は電源まで完全に独立しているということでARM部分を無視すれば小さい7-Series FPGAとして使える。


ちゃんと調べてないが、I/Oキャリアボードが無くても起動だけならできるみたい。
ただ、microzed本体にDCジャックが実装されていないため、USBバスパワーで動かさないといけない。
あと、microzed本体にジャンパワイヤが配線されていたり、まだ発展途上?


ふと思ったが、ARM部分にもAXIでアクセスできるってことは、ARMが起動していなくてもPSをSpartan-6のMCBみたいに固定機能のメモリコントローラとして使えるってことだろうか?
いまいちARMとFPGAの起動順序などがわかってないので間違っているかもしれない…


P.S.
パターンに盛大に未実装部分があるので気になって調べたが、左下にあるのはMaximの電源起動順序シーケンサのパターンらしい。
無くて大丈夫なのか…?
コア電源とかはmicrozed本体で5Vから作っていて、キャリアボードから供給してるのはI/O電源だけだから良いのか…?