Bluetooth 4.0

そういえば、心拍計とかスピードセンサはANT+の独壇場かと思ったら、Bluetooth4.0というのも出てきつつあるらしい。
http://www.wahoofitness.com/Products/Wahoo-Fitness-Wahoo-Blue-HR-Heart-Rate-Strap.asp
http://www.wahoofitness.com/Products/Wahoo-Fitness-Wahoo-Blue-SC-Speed-and-Cadence-Sensor.asp
低消費電力は同レベルらしく、ドングルなしで繋がるのは魅力的。
ただ、現状だと専用サイコンでは使えず新しめのスマートフォンが必要っぽい。


iPhoneをハンドルにつけるのは重さと吹っ飛んだ時のダメージが…と思っていたら、こんなのが出ていた。
GPS搭載・スマートフォン対応サイクルコンピュータ | Wahoo Fitness
Buletooth4.0で接続する外部ディスプレイユニット。
iPhoneは鞄の中にでも入れておいて、計算とロギングはiPhone、表示と操作はこのディスプレイでやるということらしい。


発売されるか気になるが、うまくいけばかなりいい考えじゃないだろうか。


追記
パワーメータは無いけど、パワー測定付きの固定ローラーは予定されているらしい。
http://www.wahoofitness.com/KICKRPowerTrainer/?returnFull=1
動画を見る限り、Lemond Fitnessのように、ホイールの代わりにカセット付きのフライホイールをつける方式のよう。
この方式は使ったことないけど走行感って良いのかな。
フライホイールをアピールしているってことは、これで慣性っぽさを出すってことだろうか。