デザイン

iPhone4系のデザインとケースを見ていると、iPhoneは一般的なPDAとかのつくりと違って、画面のガラスが一番表面に出っ張っている(ほかのPDAは画面の縁のほうが出っ張っている)のがデザイン上の特徴になっているけど、それが持った時の不安(引っ掛かりが少ないので落としそう)と落ちた時の一発アウト感(ガラスから落ちる)を生んでいることに気が付いた。
で、Appleのバンパーを含むほとんどのケースはそれを解決するための形状をしている(ケースが出っ張って縁を作る、画面表示がない裏面のガラスは全面カバーする、など)ので、縁を作るという点においてAppleのバンパーとか今回のVAPOR PROはかなり局所最適な解決策じゃないかなあ?と思った。
ただ、デザイン的にはケースをつけることで旧来のPDAに戻ってるともいえるので、ジョブズ曰く"ケース付けるな"っていうのはデザインから見るともっともなのかもしれない。