電波障害?

VAPOR PROを取り付けた前後で、しばらくレジュームした状態からロックボタンを押して復帰すると、左上の3G/Wifi感度のアイコンが、レジューム前のWifi感度→3G→Wifi感度と遷移するのに気が付いた。
電波障害か?と思ってケースを外した状態でも試してみたら、同じ遷移をするのと、AC電源につないでいると長い期間レジュームしてから復帰させてもおきないので、ロック中かつバッテリ動作中は省消費電力のためにWifi接続を切っているだけのよう。
あと、話に聞いたGPSの感度低下とかもMapのGPS有効範囲見ていると落ちたかな?って程度に精度の円が大きくなっている気がする。
GPSWifiSSIDも使っているAGPSっぽいので、周辺のSSID数なんかも効きそうで、純粋にケースの影響だけとは言えないのが難しいところ。