ヘッドホンIYH

iPhoneに始めからついていたAppleのイヤホンをしばらく使っていたが、クオリティをもう少しあげたくなってヘッドホンをIYHした。
しばらく離れていたので調べたら、バランスドアーマチュアカナル型全盛になってた。
一般的に、高級機ほどウェイ数が増えて3Way3ドライバとか、3Way4ドライバとかすごいことになっている。


何個か試してみたが、耳に突っ込む感覚がどうしても慣れなかったので、普通のヘッドホン型をターゲットにした。
SONYのMDR-Z1000の装着感がよかったので、同じ形のコンシューマ用MDR-ZX700にした。
Z1000は結構するのに対して、ZX700は10kを切る値段なのと、iPhone用のリモコン+マイクつきのZX700IPがあるのが決め手。
よくよく考えると、Z1000はコード交換可能なので、あとからリモコン付けるぐらいできそうな気もするが、まあいいか…

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-ZX700

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-ZX700

なぜかiPhone用のほうが安かったので、700IPにした。


適当に調べたところZ1000との違いは、

  • 振動版が液晶ポリマーvs普通のPET
  • ボディとかバンド部が金属vsプラ
  • OFCリッツ線vs普通の線

この差のせいか、再生限界周波数は倍の開きがある(80kHz vs 40kHz、主に振動版の違い?)
まあ、とりあえず試してみよう。