SISTEM51

"わずか51個のパーツで構成"ということをアピールするスウォッチの機械式時計SISTEM51を、買ってきた。
自分用ではなく、妹の誕生日etcの記念プレゼント。


発表自体は2013年だが、今まで日本では売っておらず、2014年の新作発表に合わせて日本でも売るようになったとのこと。
http://www.swatch.com/jp_ja/sistem51.html
一ヵ月ぐらいはスウォッチブティック限定だとかなんとか。
4本セットで限定ボックスなるセットもあったが流石に4本はいいかと思い、妹の希望に沿った白を買ってきた。


動くか確かめますよーと言い訳しながら動かして写真を撮った。

白はダイヤルのデザインは大人しいが、ムーブメントがサイケデリック
機械の表面に印刷できるらしく、ムーブメントのデザインも色ごとに違った。

オーソドックスな3針+カレンダーの文字盤側。
デザインはクオーツのスウォッチと同じ?
白だけ分のインデックスが無いように見えるが、白の上に白で書いてある。
実際に見えるかは微妙。

GRANDE HEURE GMTと並べるとこんな感じで、実は結構大きい。
妹はG-SHOCKを愛用している程度なので大丈夫と踏んだ。
ベルトの穴が多いのは1サイズで幅広い腕の太さに合わせるため?

ムーブメント。
19石と書いてある。
音を聴く限り6振動/秒みたい。
部品数は51個で、はめ込み?で組み立てた後、自動巻きローター部分の真ん中にあるネジ一本で全体を固定する構造らしい。
調整用の緩急針とかがあるのか、組み上げのみなのかはよくわからなかった。


ローターが透明の板でできていて一見それと分からないのは良いなと思った。
サファイヤクリスタルを使ってどっかの高級時計メーカーがやってた覚えがあるけど、こっちはプラ。