色々

データHDDがカッツンカッツン言っていたので、いい機会だと思ってHDDを買い足してWin8を再インストール(UEFIモード)していたら、インストール中にデータHDDが吹っ飛んでデータが消えた。
省庁様かThe Partyに駆け込もうと思っていたアレゲな会社のメールが消えました!
UEFIモードのおかげで起動はかなり速くなった気がするが、拡張カードの互換性の問題でBIOS互換モジュールを切れないので片手落ちな気もする。


時計のゴミは残念ながらサファイヤ風防の傷だった。
全く心当たりがないが、なんかで当てちゃったんだろう。
部品代+工賃を聞いて、キャンセルすることに。
定期メンテの時なら工賃はメンテに含まれて部品代のみでOKとのことなので、しばし考える。


Harry Winston定価85M円の3Dトゥールビヨンのプロトを見る機会があった。
3軸回転する都合で風防が盛り上がっていて、使ってて大丈夫なのかと要らない心配をした。
裏面まで出っ張ってるゼニスのジャイロスコープとか。
ムーブメント自体は一個前と同じらしい。


Harry WinstonFaviconWikipediaとそっくりなので、たまにどこに行ったか分からなくなる。


実用的(?)なのでは、ミニッツリピーター的なゴング&ハンマーで音を鳴らすアラームのProject Z6なんかは良いなと思った次第。
OPUS Xの作者、ジャン‐フランソワ・モジョンの設計したムーブメントを使っているとのことで、汎用ムーブを流用しているものと比べると裏から見て凄みみたいなものが感じられた。