サイン・マシーン

時計業界は2〜3月ぐらいに展示&商談会があって、そこで注文したものを順次デリバリーというスケジュールで動いているみたい。
納期がズルズル延びるとか、頼んだものが来ないとかは自転車業界と似たような感じらしい。


3月末に大規模なイベントのバーゼルワールドが行われ、そこでいろいろ新作が発表された。


期待していたGrande Heureの新作は出なかったものの、Jaquet Drozも新作を出していた。


Jaquet Droz News | Jaquet Droz



サインをするサインマシーン。
カム仕掛けのオートマタの技法で注文したサインを書く?とのことだったが、良くわからないのでブティックに聞きに行ったが、まだ情報が無かった。


Jaquet Dorzは創業者*1のピエール・ジャケ・ドローがオートマタを作っていたので、それを現代風に再解釈したということらしい。


ピエール・ジャケ・ドロー - Wikipedia

*1:経緯を見ると、この言い方アレな気がする