腕時計

長らく時計の機構には興味があったものの、実際には持っていないという状態が続いていた。
転職活動の時に親父からSEIKO Type2を借りて使っていたらやっぱり便利だし、社会人だから時計をしなきゃなとか、転職と30歳になった記念だとか理由をつけて腕時計を買った。


JAQUET DROZのGRANDE HEURE GMT


社会人とか言いながら"マトモな社会人はそんな時計してない"って言われる*1ようなモデルだがピピッと来た。


12月の土曜日にあった某社の会社説明会の後、同日に予定されていた大学の同窓会まで暇なので冷やかしに行った銀座のニコラス・G・ハイエックセンターで一目惚れしたものの、あまりの値段に一旦カタログだけ貰って帰った。
探したところ、同じ表示方式でクオーツのBotta DesignのUNO 24 NEOというのがあったのでしばらく使って見たところ、24時間表示+時針しかないという表示は何の問題もなく、むしろ自分に合っているということが分かった。
そのあと、JAQUET DROZのブティックでイベントがあるという情報でもう一度行き、やっぱりこれだな…と思って契約した。


しばらく使っていたが、ふと気が付いた文字盤上にあったゴミみたいなものを除去するために現在入院中で、今はUNO 24 NEOをつけている。


入院のために持っていったらバリエーションがそろっていたので写真を撮らせてもらった。

正式な年は失念したが、向かって左から順に出た順。
左はGRANDE HEURE 18KRG BLACK ENAMEL
中がGRANDE HEURE STAINLESS STEEL ONYX
右がGRANDE HEURE GMT
これより前に88本限定で18KWG White Enamelの始祖のモデルが出たらしいが完売とのこと。


GMTは私のなので、ベルトに癖がついているのと、バックルが社外品のDバックルになってる。
Dバックルは便利だとわかったので、純正にしようか考え中。

*1:職場の上司曰く