互換性

そういえば、Di2内装用に穴が開いてるフレームなら使えるのか?と思って聞いてみたら、そう簡単でもないらしい。
配線トポロジが違うせいで、実際に合わせてみないと何とも言えず、特にバッテリ付近の穴が、Di2だと1本(バッテリ→ジャンクション)しか通らないのに、EPSだと3本(パワーユニット→前後ディレイラー+インターフェース)通るため、穴が小さいとヤバいとのこと。
また、バッテリをボトルケージの下以外(BB付近とか、チェーンと逆側のチェーンステーとか)につけるDi2用フレームはおそらく無理じゃないかな?とのこと。


ワイヤ式で使えなかったから意味のない仮定だが、RXRSのDi2用を買っておいてもダメだったということはある意味救いかもしれない。