EPS搭載相談

内金払いに行くついでに、EPSをどうやって搭載するか相談してきた。
保証は専用内装フレーム+非電動部まで一括購入が必要で、外装にした時点で保証外だが、落車したときに変えてくれるとも思えんし、何を保証するんだろう?とのことで、詳細はもう少ししたら出てくるとのこと。
防水性能はコネクタもIP67だそうなので、そのまま外装にしても問題なさそうだが、コネクタ部に熱収縮チューブでも被せてやれば盤石じゃないかとのこと。
とりあえず外装化に関してはそんなに問題がなそう。


新しい情報としてコンパクトドライブの場合クランクが変わるらしい。
電動対応のために、ギア板の剛性が上がっているバージョンとのこと。
どうせ外装にした時点で保証がないので、今の奴を使ってスペアパーツでギア版が取れるようになったら交換するつもり。
フロントのギアはESP(Enhanced Shifting Performance)というタイプで、現在のラインナップではXPSS(eXtreme Performance Shifting System)というタイプに進化している。
パッと見には同じものに見えるが、刃先の形状とか変速用のピンとかを最適化したらしい。