ゲームコントローラ

アナログスティック付のコントローラについて感想でも。

Nintendo64

コントローラーBros.レッド N64

コントローラーBros.レッド N64

アナログ初体験かつこれにかなうコントローラは見つかりません。
開き直ってゲームスタイルによって持ち替えるというコンセプトはすごいと思います。
アナログスティック(3Dスティック)の縦軸と親指の中心軸がきっちり合うので細かい操作もやり易いです。
3Dスティックがへたれやすいなど欠点もありますが、操作感は最高。
ただ振動機能が外付け、要電池なのは時代を考えるとしょうがないのかもしれませんがどうにかならないのでしょうか。

GameCube

ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ シルバー

ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ シルバー

N64の開き直ったスタイルから割合一般的なスタイルに変わりました。
N64に比べると3Dスティックの縦軸と親指の中心が合わなくなってちょっとやり辛くなっています(ゼルダの伝説時のオカリナ移植版での感想)。
持ち替えなくても十字キーが操作できるようになったのは進歩ですが、十字キーおよびCスティックが手前過ぎて操作しにくいと思うことも。
私の持ち方だと変に力が入るのかアクションをやった後やたら手が痛くなるのも個人的にマイナスです。

XBOX360

ボタン配置が少し異なる以外はほとんどGCと同じ配置です。
GCで問題だった手前過ぎる十字キーが解決されているので良いです。
無線タイプと有線タイプがありますが、無線タイプでもバッテリーキットがあるのは良いと思います。
また前述のセーフティーやプレイヤー表示などユーザーのことを考えて作られているところは良いと思います。


PSのデュアルショックについては所有してないのでなんとも言えません。
友人のところでやった限りでは、アナログスティックにGC十字キーと同じ問題がある上にアナログスティックが滑りやすくてあまり使いやすいという感じではありませんでした。
また"アナログスティックを押し込む"と言う動作もあまりやり易いとは…