ライドバックホーム機能

そういえば、ライドバックホーム機能で気が付いたこと。
外側から衝撃を受けたらリンクが外れて内側に引っ込むという保護機能を流用しているので、原理上ディレイラーが動かなくなったギアからインナー(ロー)側には入れられるが、アウター(トップ)側には入れられない。
まあ、重くできなくてもたどり着けるが、軽くできなかったら坂で死ぬということを考えると安全側に振ってある…と言っていいのか?
そして、動作制限ネジが適切に設定されていないと、ホイール側にチェーンが落ちるので注意。


ためしにやってみたが、固定で何とか帰るには充分だと思った。
が、断線は別とすれば、バッテリーは切れる前にブザーでけたたましく警告が流れるので切れるまで放置するということはまずないと思う。