C59 DISC

自転車屋さんでCOLNAGOの2013年カタログを見せてもらったが、ディスクブレーキのC59 DISCが凄い。
http://www.colnago.com/ja/c59-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/
シクロクロスとかで使われている油圧ディスクブレーキをロード用に使ったモデル。
UCIが許すのか?と思ったが、シクロクロスで許したから今にロードでも許すんじゃないの?とのことだった。
エンド幅は130mmのロード規格のままらしい。


メリットは、ホイールリムが摺動せず設計自由度が上がること、特にエアロとかがいいんじゃないか?ということだった。
クロスバイクでも結局油圧ディスクは使わず、Vブレーキどまりの自分には雲の上の話。
油圧か…と思ったが、フロントフォークをシクロクロス用のカーボン(カンチ台座つき、ディスク台座なし)にしているので、今更無理か。
リアは台座があるが…


そして、油圧のデュアルコントロールレバーなんてよくあったなと思ったが、フォーミュラというところが作っているとのこと。
さらに電動専用で、実質スイッチしか入っていない構造なので、ワイヤ式よりも簡単に作れるのでは?という仕組みらしい。


写真を見ると、ヘッドチューブ部から入ったオイルラインはほとんどフレーム内を通っているように見える。
ワイヤと違って曲がっていても抵抗が増えるわけじゃないので、フレーム内通しも楽ってことだろうか。