スイッチ・オフ・マグネット

以前は輪行時にマグネットを入れてシステム止めていたが、最近は止めていない。
マニュアルによると力が加わってずれたときにシステムが動作状態なら戻せるが、止めた状態だと戻らなくなると書いてあったので、止めない方がいいだろうという判断。
マニュアルにも、輸送時にはマグネットを挿すのではなくスタンバイ状態にしろと書いてある。
…スタンバイ状態ってなんだ?しばらく操作しないと省電力モードに入るとかあるのか?


輪行時にスイッチが押されたらディレイラーが無理に動いて壊れる?とか危惧していたが、基本的にワイヤ式と同じところにスイッチがあるんだから、ワイヤ式が動かない条件ならEPSも動かないわということに気が付いた。


あのマグネットは工作機械とかでいう緊急停止スイッチ(主動力)みたいなもんで、メンテするときに万が一にでも動くと指が挟まれるような状態で使うもので、通常は使わなくてもいいとかそういうことか?


ただ、フロントはともかく、ネジをモーターで回して動かすという方式のリアが外力でどれぐらい動くかは結構疑問。
バックドライバビリティがあるようには見えないし、先に保護機能のボールのほうが外れると思われるので、モーターが外力で回るっていう状況はないんじゃないかと。