ローラー用キーボード

ローラー台に乗りながらPCをコントロールできるか?と考えて、
音声認識→認識精度が上がらず挫折
トラックボール→操作しようとして落車
HHK→固定がうまくいかなくて落ちる
といろいろやったが、どれも挫折した。


しばらくやってなかったが、"そういえばPS3のコントローラーにつけるキーボードってBluetoothでPCでも使えるんだな"と思いだして、買ってきて、つけてみた。

マウントを作る必要があるか?と思ったが、コントローラーにつけるための爪がちょうど良さそうなので、低反発スポンジを適当に挟んで固定してみた。
低反発スポンジの厚みを調整して、ちゃんと止まるようになった。
操作するとずれることがあるので、裏にゴムを張った方が良いかも。


付けた状態でローラーをやりながらPCを操作してみた。
キーボードに加え、静電容量式?のタッチパッドになるモードがあるので、意外と便利。
コントローラーの十字キー部分を避ける為の丸いくりぬき部分があるおかげでハンドルバーに置いている手とも干渉しなくていい。
これは結構当たりだったかも、落車に気を付けながらもう少し使ってみよう。