RXRSファーストインプレッション

42km弱しか走ってないが、VXRのことを忘れないうちに比較した感想を書く。

乗った感じ

三角断面の太いエアロ形状パイプの組み合わせで、どれぐらい硬いのか恐れていたけど、そんなに硬く感じなかった。
ガチガチに硬い感じではなく、しなやか?というのか、いまいち表現が思いつかない。
VXRと比べてももっと柔らかいんじゃないか?と思うこともあった。

衝撃吸収

外乱に対する耐性がすごいと感じた。
路面が荒れていて衝撃が来ても、フォークがほとんど吸収して、ハンドルには荒れてるという情報だけ来ているような感じ。VXRよりもよく吸収していると思う。

BB30

大径ベアリングが使えて有利というが、カンパのカップで通常BBに変換して使ってるのでBB30自体のメリットは享受できているか不明。BB自体の剛性が上がっている分はVXRよりも有利な気はする。
回転が軽いが、これは載せ替え時にメンテしたおかげで、BB方式の優劣ではないと思う。

エアロ

私の速度域だと豚に真珠な気がするが、加速がいいと感じたのはこれかもしれない。

トランスリンク

所謂、インテグラルシートポストってやつ。
一度高さを決めると、±20mmしか可動範囲がなく、更新は短くする(切る)方向にしかできない恐ろしいシステムだが、VXRでポジションが出たので、今回思い切って使っている奴にした。
が、当然高さがあっているので心配は杞憂だった。
機構的にはシートポストのクランプを応力が集中しやすいトップチューブシートチューブ・シートステイの集合部からシートチューブの先端に移せるので、補強が少なくて済むってのがメリットらしい。
これ単体でどうこうというのは特にないけど、クランプがサドル直下で目立たなくてすっきりしているように見えるのはいい。

重量

測ってないが、持った感じではVXRよりも軽い。
あれだけ筋肉モリモリマッチョマンな造りで、細身のVXRより軽いのか…


結局、8年(5年デットストック+3年)の進歩を見せつけられた気がする。
もっと乗りこもう。