TIMEの新型ペダル

メンテついでにTIMEの新型ペダルをIYHしてしまった。
現行型のペダルはSPD-SLタイプのペダルにするときに興味があったんだけど、初めてだとステップインがやり辛い*1ので無難なLOOKにした。
今なら大丈夫だろうと思って、注文。


間接に優しいように動くとかの特徴はそのまま継続。


新しくなったのは、ステップイン/アウトの時の動作。
今までのペダルは、


ステップアウト
足をひねる→クリートが爪を押す→爪がバネを押し開く→クリートが外れる→バネが戻る
ステップイン
クリートを押しつける→クリートが爪を押す→爪がバネを押し開く→爪が引っかかる


でどちらもバネを押し開かないといけなかったけど、TIMEの新型は、


ステップアウト
ひねる→クリートが爪を押す→バネを押し開く→爪がラッチで固定される→クリートが外れる→バネは戻らない
ステップイン
クリートを押しつける→爪を固定しているラッチが解除される→爪が引っかかる


で、ステップアウト時に捨てていた力を再利用してステップインが軽くなるっぽい。
単安定・双安定と言うかステートを持つというか、細かい改良だけど結構良い考えじゃないかと思う。


気になるのはラッチの部分の寿命と、バネにテンションがかかり続けること。あと、メンテ中に誤爆しないかと言うことぐらいか。
たぶん誤爆しても普通のペダルと同じように上から押しつければステップインできるような形状になってるんだろうけど。


P.S.
このシステムはICLICと言うらしい。

*1:使っている人の奴を借りてやってみたら本当に一回もできなかった