XRCD

ベートーヴェンの第5番交響曲が聴きたくなったのでVictorのxrcd盤を買ってみました。

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」/コリオラン序曲 [XRCD]

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」/コリオラン序曲 [XRCD]

xrcdというのはVictorが提唱する高音質CDで規格自体はCDとまったく同じです、HDCDのように専用の機械は要りません。
説明を読むとアナログ音源で録音して、マスタリング→A/D変換→マスターデータ→CDプレスの各段階で劣化がないように細心の注意を払うもののようです。
CDプレスは通常CDがプレスされていない休日に行なうそうです。
確かに音質はいいんですが、私が買ったのはCDケース(本のようなハードカバーにプラスチックのCDトレイが接着してある)の接着が不十分で外れました。
わざわざ訴えるのもめんどくさいので手持ちの接着剤で片付けましたが、ちょっとショボーンです。