リアファン換装

KCUBEのマザーボードリアファンに外したCPUクーラーのファンを使っていたが、LEDで光るのが微妙なのと、PWMがうまく動作しないのか回転数が落ちなくてうるさかったので普通の静音ファンに変えた。
Core2Duoで組んだ時から使っていて特に問題がなかった山洋電気のSAN ACEにしようと思って、当時販売していたAINEXのサイトを見たら今は売ってなかった。
調べたら、Owltechが取り扱っていることが分かったので、静音タイプSF12-S4というのを買ってきた。


MODEL Noで検索しても該当するファンが見つからなかったが、スペックから見ると9S1212L4011という奴に近い。
リアファンのコネクタをヒートシンクが覆っていて取り付けに難儀したものの、何とか交換した。


エアフローが大丈夫かAVX Linpackをかけてみたら、最大温度は81℃で+1℃上昇したが、一応エアコンは使っているとはいえ環境の違い以上ではない気がする。


静かになったが、電源のファンがかなり盛大なのでこれ以上の改善は難しいか…