KCUBEマイナーバージョンアップ

PC-343Bは設計が古いために2.5インチSSDに対応するベイがなく、今まではLianLiの3.5インチ→5インチ変換アダプタ(FDD用)にさらに2.5インチ→3.5インチ変換をつけてSSD装着していた。
盛大に埃を吸い込みそうな穴だったので気になっていた…とか言いながら1年近く使っていたが、今日対策した。

3.5インチベイ用USB3.0ハブを入れて穴をふさぎ、SSDは一番下の5インチベイに移動させた。
初めからついているフロントI/OをUSB3.0化する部品もあったが、気が付いた時には生産終了になっていたのと、床置きなので高い位置にUSB3.0があったほうが便利なのでこうなった。
純正で揃えたい気もしたが、カードリーダーとかeSATAとか電源スイッチは要らないかな…というのと、USB3.0ハブのBZ-U03Bはやっぱり既に生産終了なので社外品。


5ポートあるが、1ポートがスルーで4ポートがハブになっている。
マザーボード上のヘッダは1コネクタあたり2chなので、これで一個分。