電源の質

KCUBEを作った時のコスト配分はケース>CPU>電源>マザボ>その他だった覚えがあるが、特に電源にそれなりのコストを割いたのは良かったと今でも思っている。
少なくとも、電源に起因する?問題は今回のファンが停止するまで特になかった。


paihu氏などに聞いてみると下手な電源は全部を巻き込んで死ぬこともあるとか恐ろしい事例を教えてくれた。
Zippyは500Wで2万円して、そのころでも500Wなら1万円程度かそれ以下のものがあったが、2回買い換えれば元が取れるならいいかと思ったのは正解だと思う。


デジタル制御電源とかの技術革新はあるが、技術的にはかなり成熟していて、飛ばし技というより如何に手を抜かないかにかかっていると思っている。
次もZippyかKCUBEを作るときに高すぎて買えなかった(500Wで5万とかした覚えがある)ニプロンにするか。