ATX電源

今のPCを作った時から使っているZippyの電源のファンから最近変な音がするな…と思っていたらついにファン停止。
ガリガリガリ…みたいなベアリングが死にかけているっぽい音がしていたと思ったら、いきなり無音になった。


開けたら無効のシールが貼ってあったが、5年保証だとしても既に切れているので破って開けた。
普通の8cmファンだったので、以前HDDの冷却に使っていて現在使っていなかった山洋電気の8cmファンを取り付けた。
基板に直半田づけだとめんどくさいなと思っていたが、コネクタだったので簡単に交換できた。


交換前のファンは松下-ミネビアと書いてあった。


ただ気になるのは交換前のファンは12V 0.3Aで羽も風量を稼ぐような形状をしていて爆音だったのに対し、交換したファンは12V 0.13Aで静音用っぽい形状をしている。
そろそろ新しいのにかえるか。