EPS不調→東京

3本ローラーに乗っていたら、防振ゴムから3本ローラーが落ちた。
その衝撃のせいなのか、EPSのパワーユニットのLEDが緑色に光ってブザーが鳴りだした。
調べてみると、緑色はリアディレイラーの不調ということだったので、とりあえず接続を確認ししてからリセットしてみたがやっぱりエラーになる。
その時点で、下手にやって壊すのは危険と判断し、購入した自転車屋さんまで持っていくことにした。
幸いリアの真ん中あたりで止まっているので、シングルスピード+フロント変速で行けるかもと思ったが、悪化しても困るので輪行で持っていった。


輪行で持って行った後、店先で店長に説明して、実際にエラーを出そうとしたらあっけなく動いた。
接触不良じゃないか?とか言われたがそんなのでいいのだろうか…と思いつつ、いい機会なのでメンテしてもらうために置いてきた。


ESPはリアディレイラーが断線したらディレイラー丸ごと交換という酷いシステムだったが、アクチュエータ部分だけ購入して交換できるようになったらしい。
ただ、アクチュエータ部分も相当高いんじゃないか?とのこと。


Di2から見てこの部分(丸ごと交換)が批判されていて、アクチュエータが購入できないのはDi2も同じじゃないか…と思ったが、どうもケーブルが直出しということで引っかけやすいケーブルとアクチュエータが一蓮托生なのが拙いということなのでまあ納得できる。
それ以外で気になったのは、カンパニョーロの保証がアレゲなのは否定しないが、触りもせずにEPSをダメだというのはなんか違うんじゃないか?と思うこと。
2レバー方式は、電動になったのに機械式そのままでダメだみたいな意見も聞くが、操作ミスしにくいという点でいい方法だと思うんだが…