DURA-ACE 9000 ワイヤ式試乗

EPSを持って行ったときに、店員さんの私物のLook695(DURA-ACE 9000ワイヤ式)に乗らせてもらった。
ワイヤなのにフロント変速がすごく軽く、"これ電動要らないんじゃね"とか思ったが、やっぱりストローク自体はそれなりに大きかった。
ブレーキもよく効くようになって非常にコントロールしやすい(MAVICのホイールのおかげかもということだったが)。
あと、7900で気になって結局カンパにするきっかけになった、デュアルコントロールレバー変速機のリンクが指に当たるのはほとんどなくなっているように感じて、これならシマノもいいかなと思った。
ただ、やっぱり2レバー方式に慣れているので、ブレーキレバーそのものを動かす方法はちょっと乗っただけだと違和感があった。
いろいろ言われている4アームクランクは最近のマッチョなカーボンフレームには溶け込むような感じを受けた。
ただ、ギア板とクランクアームの継ぎ目が故意なのか偶然なのか継ぎ目が認識できる段差があるのはあまりよくないんじゃないかと思った。
公式サイトで見ると、段差があるのはワザとっぽいが、滑らかに繋ぐようなデザインなのに段差を作るのは…?と思った。


あとLOOK695(+小サイズ)はTIMEに比べてずいぶん固いというか剛性があってぐんぐん加速するような感じだった。
長距離乗ったら辛いかもしれない。