頽廃的洗車

帰ってくる→倒れる→起きたらこんな時間だったので、久しく目を背けていた通勤用のStreetを洗車した。
チェーンをきれいにしたところ変速ショックがなくなってほぼ無音で変速するようになり、そういえばこんなに滑らかだったなとメンテをサボっていたのを反省した。


通勤で使っていて最近意識しなかったが、フラット用のデュアルコントロールレバーはやはり良い物だ。
構造としては78DURA-ACEに近いが、ドロップ用とフラット用で握り方が違うため、DURA-ACEほど根元についている変速器が邪魔にならず、シフトワイヤーもブレーキに沿って出るので、ドロップ用よりも理想的な構造なんじゃないかと思う。
ただ、クロスバイクでハンドルが広めな私と違って、マウンテンでハンドルを狭めるとワイヤーが集中して使いにくくなるとも聞いた。
しかし、マウンテンの人は油圧ブレーキが多数で、その場合は取り回しがあまり混雑しないとのこと。


重ね重ね、ローノーマルと共に、10速化でなくなってしまったのが惜しい。
ギア比をクロス化したDYNA-SYSはよさげだと思ったが、今でもロード用9速カセットスプロケットを使ってクロス化してるので、あまり関係ないか…
むしろ通勤の速度域ならフロントを48Tトップから44Tトップにして、フロントダブル化するぐらいの方がいいかも…
…とか考えるが通勤用なので、結局今の仕様で続投すると思う。