ディレイラーガード

EPSのリアディレイラーはモータ部が壊れる、またはコードが切れると全体交換しかないという状態で、少しでもガードできないかとディレイラーガードを検討した。
クイックにナットの代わりに装着して、最小限のでっぱりになるやつがいいんじゃないかと思って探したら以下のやつを見つけた。
R2ディレイラーガード
が、冷静に考えると立ちごけ程度ならともかく、落車みたいな倒れ方をした場合リプレーサブルエンド(+ディレイラー)で収まるダメージをフレームに直でかけることになるんじゃ?と思って結局やめて、リプレーサブルエンドの替えを持っていることにした。
試す気にはならないが、過度の力がかかると機構が外れて電動部分を守る機能に期待しよう。


クイックナットに嵌めるタイプのスタンドが使えなくなるというのも自分的には厳しい。
あと、EPSのリアディレイラーはワイヤ式よりも外側に気持ち出っ張っているように見えるので、クリアランスはどうなんだろう。


よく見たらそもそも、シマノ用としか書いてなくて、カンパニョーロで使った場合は自己責任か?
2ちゃんねるの自転車板でワイヤ式に使ったという報告があったのでワイヤ式は少なくとも使えそうだが…