SelectIO

Zynqの電源のうち一つは高速IO用1.8Vかとか書いたが、7020はすべて3.3VのHR(High Range)I/Oで、1.8VのHP(High Performance)I/Oはなかった。
でも、HR I/Oだからって1.8Vで使えないわけじゃないので、実際にどうなっているかはやっぱり不明。
HRとHPの違いは電圧のほかにHPはデジタル制御でインピーダンスを変えることができる機能があるのと、ODELAYがあることらしい。


このSelect IOにも関係あるが、Zynqは下位2機種がArtix-7相当、上位2機種がKintex-7相当で何が違うんだろう?と思ったら、Kintex相当だとHP IOがあるのとGTX高速シリアルトランシーバーがあることが違いらしい。
逆にロジックセルのほうはセル数の違いはあるものの変わらないとか。


3.3V I/Oが使えるのはうれしい。PandaBoardのOMAP4はI/Oが1.8Vで恐れをなしてしまった。