マミさんカーラー

マミさんドールの髪のセットするために、ボークスのオイルスプレーやらブラシ代わりの歯ブラシ*1やらを使ってセットしていたが、特に縦ロールの部分がなかなかうまくいかなかったのでカーラー的なものを探した。


人間用だと大きすぎて、紙で円錐を作ったものはオイルがしみ込むのが気になったので結局使わなくなった。
オイルが樹脂への攻撃性を微妙持っているようなので、樹脂製だとまずいだろうと思いガラスにしよう→栄養ドリンクとかのガラス瓶でよくない?という考えに至った。


計測も何もせず、イメージでソイッシュなる飲み物を初めて買ってきて飲んでやってみたが、大きすぎた。
ちなみに、ソイッシュはこれ飲むなら豆乳でいいやと思うような味だった。


もう少し小さい瓶がないか?と思って輸入食品+酒屋的な店をうろついていたら、ちょうどよさそうな瓶に入ったUnderbergという酒があったので買ってきた。
似たようなのがないかなと思って店員さんに"こういう瓶に入ったのって他にないですか?"とか聞いたがないらしい。

購入したUnderberg。
ドイツでポピュラーな食後酒*2でハーブなどを配合したヘルシーな感じらしい。
容量は20mlだが、アルコール度数は44%とウォッカとかと同じぐらいある。



飲んだ。
ネットで調べたらストレートで飲むほかに割ってもいいとのことなので、炭酸で割った。
家で飲む習慣がないため、どうにも手馴れていない。
味は薬草!って感じの味がした、漢方っぽくて食べ過ぎた時とかにいいんじゃないか。


ラベルを剥がして洗った後に使ってみようかと思ったら、薬草的な匂いが取れないので一昼夜洗剤につけておくことに。
カーラーとしての使い勝手は明日試そう。



わかりにくいサイズ比較という理由をつけて写真を載せる。


スケール比でシャンパンぐらいのサイズに見える。
こういう感じでお酌してくれる店にほとんど行ったことがないのでこういう姿勢であってるのか不安。
背景の折りコンのせいで場末感というか、居酒屋感が漂ってるような気もする。

*1:さすがに新品を買ってきた

*2:ドイツでは、一日100万本飲まれるとか書いてあった