フォルダ

ホーム画面で複数のアプリを一つにまとめるフォルダ機能を使っていたが、iOS6までは、

  1. 中に入っているアプリの数・フォルダの位置によって開き方が違う
  2. サムネイルは9個(3×3)までだが、フォルダ内には16個(4×4)まで置ける

というのが気になっていた。
2はサムネイルで内容が全部見えるように9個にすると開いた時に中途半端感があり、逆に16個にするとサムネイルで見えないというのが気になっていた。


iOS7では以下のように変わった。

  1. 中に入っているアプリがいくつであっても全画面で開く固定の開き方になった
  2. サムネイルも開いた時も配置は3×3になり、それ以上はページ切り替えで対応する
  3. 3×3×15ページで135個まで1フォルダに入る

2ページ目以降が見えないのはしょうがないとしても、3×3と4×4で並びが変わってしまうことがなくなったのと、フォルダあたりの収納数が増えたのは嬉しい。
16個だとカテゴリで分けたりすると同じカテゴリが複数並んだりするが、135個ならよっぽど大丈夫。
ただ、あまり一個に詰めると探すのが大変か。


これで脱獄のフォルダのネストを羨ましがらなくてすむ。


細かいけど、今のところこれが一番うれしい。
ぶちまけられているアプリを整理中。


iPhone4Sの画面比で3×3+タイトルというのは納まりが良いように見えるが、他人ごとながらiPhone5の縦長画面で3×3はちょっともったいなくないか?と思った。