iOS7インストール

iPHone4Sが2年たったのと、auがやたら値引きクーポンと4S下取りを推してくるので新しいiPhoneが欲しいと思う→iPhone5の実機を見て長さに戦く→もう一年4Sで良いかという結論に達した結果、4SをiOS7にアップデートして使い続けることにした。
4Sの初期インストールのiOS5から差分アップデートばかりで、最近遅くなっているように感じていたので、一度すっきりさせるために出荷時復元→バックアップからの復元というメソッドを初めて行った。


アクティベーションサーバーがビジーなのかアクティベーションが延々通らなかったり、DFUモードが登場したりしたが、何とか先ずはiOS7初期インストール段階まで復元した。


その後、バックアップからの復元を行うが復元のシーケンスは以下のようになっていた。

  1. iTunesで復元元のバックアップを選ぶ
  2. 設定が復元され一旦接続が切れる
  3. そのまま置いておくと再度接続され、通常の同期シーケンスが開始される
  4. 同期シーケンスでバックアップ時にインストールされていたアプリがiPhoneに転送される
  5. 復元完了

2の段階で復元が完了するものだと思い込んでいたので、2の時にアプリが復元されていない→3の時にアプリが消えた状態でバックアップが上書きされると思い込んで同期をキャンセルしていたためアプリの復元ができずにしばし悩んだ。
もしかして?と思って同期をキャンセルせずに行ったらアプリまで復元され問題なく復元できた。


アプリも一部設定が消えていたりしたが、大きな問題もなく使い続けられる状態になったので良し。
遅くなる?かと思ったが、特に問題なく動いている。
Win7Win8みたいにエフェクトが軽くなっている(ように見える)分早くなったとか?