自転車in東京

注文していたジャージと同級生の自転車が納車だと言うことで、土曜日に以前の住処近くの自転車屋さんに行った。
来週箱根に行くときの電車の混み具合などの下調べもかねて始発出発、都内は自転車で移動で行ってみた。


ルートは、
TX北千住-東京メトロ代々木上原-小田急町田-東急大岡山-TX秋葉原
TX北千住から小田急町田までが行きのルート、小田急町田から東急大岡山までが同級生と一緒に同級生の住処まで移動したルート、東急大岡山からTX秋葉原までが帰り。
都内はむしろ走りやすい。

TX北千住-東京メトロ代々木上原

北千住駅から昭和通り→上野から外堀通り→四ッ谷から新宿通り→新宿からは首都高の下。
路駐が多いことを除けば走りやすい、路肩の綺麗さは流石東京。
思ったよりも車は居なかった。

東京メトロ代々木上原-小田急町田

環七通り→世田谷通り→小田急に沿って国道3号線
東京と神奈川の境界、一部路肩がヤバイ。

小田急町田-東急大岡山

国道246号に添った道→国道246→環七通り。
同級生と一緒に走った、はじめから246ではなくてGPS頼りでできる限り安全な道を使った。
246号の自転車・大八車横断不許可は以前走った時に迂回路を開拓しておいたので特に問題なく通過できた。

東急大岡山-TX秋葉原

環七通り→第三京浜第一京浜昭和通り
日が暮れかかっていて走っているうちに完全に沈んだけど普通に明るかった。
流石東京…


総走行距離 105.1km
走行時間(停止無し) 4:50


意外と東京は狭い。
今まで電車でしか移動したことがなかった所が、具体的にどういう位置関係になってるかわかるのは面白かった。