Plasma5

openSUSE TumbleweedのデフォルトデスクトップがKDE4からPlasma5に変更になりました。
そのせいか、4日ぐらい前からZypperの依存性解決が失敗するようになってディストリビューションのアップデートができず、仮想環境でスナップショットを取ってから一部を無理やり変更してアップデートすると黒画面になってしまう状態でしばらく放置していましたが、何とかPlasma5にアップデートしました。
リポジトリの更新→Plasma5を明示的にインストール→アップデートとすることで、黒画面にならずにアップデートできたので、VAIO Xサーバーもアップデートしました。
仮想マシンで試しに新規インストールしたものとほとんど変わらないので、アップデートで良いと判断しました。


最近流行?のフラットデザイン調で、VAIO XでもKDE5より高速に動いている感じです。
ほとんどSSHでログインしているので、あまり意味はないのですが…


仮想マシンのスナップショットと同じことはbtrfsで行えるはずですが、まだ試したことがありません。
設定画面を見る限り、アップデートの前後で自動的にスナップショットを取得しているようです。