キューブ

PCケースの話題を見ていたら、PC-D8000のような大型キューブケースがいくつか出ていた。
PC-D600W Series - PCケース&パーツ、オーディオのパイオニア-株式会社ディラック
Air 540 | 株式会社リンクスインターナショナル
キューブの時代が来てるのかな。


どちらも、最近の時流である、マザーボードの裏側に開口部があってマザーボードを外さなくてもCPUクーラーを外せる機構とか、配線用の穴がたくさん開いている構造になっている。
PC-343BもCPUクーラーはともかく、配線用の穴が一か所ないために、SATAケーブルと電源が密集するのはどうにかしたい。


他に良さげな機構はどちらもマザーボード側にはベイが無く、スペースを有効活用できているのも良い。
最近の時流で水冷対応の配管スペースもあるみたいだけど、これはまああまり関係ない。


逆に微妙なのはサイドパネルがアクリルで中身が見えるようになっていることと、両方とも立方体じゃない(最重要)こと。
Lian Liの奴は電源がマザーボード側にあるのが微妙で、CORSAIRのは電源がマザーと逆側にあるのは良いんだが、ストレージのエアフローがほぼパッシブで電源のエアフローに頼る構造なのが気になる。
足して2で割ったような奴が出ないかな…


ただ、CORSAIRの奴のデザインはサイドパネル以外かなり気になる。


追記
海外メーカーで似たようなのがあった。
http://caselabs-store.com/
http://www.xs-pc.com/cases/h1-cube-case-10pci
いま一歩キューブじゃない…


大型キューブケースって水冷システム一式をケース内に格納するような用途で使う人が多いみたい。
PC-343Bも各種やっている人がいる。


あとはAbeeのキューブの奴も気になるけど、窒息気味なのがやっぱり気になる。