Bluetoothペアリング

M.O.U.S.9はBluetooth 4.0に対応していない機器用に小型ドングルを内蔵している。
てっきりBluetooth 4.0用のフル機能ドングルだと思ったら、"ホスト側からはUSBマウスと認識され、M.O.U.S.9とだけペアリングできる(通信はBluetooth)"という特殊なドングルだった。
微妙かな?と思ったけど、OS側にスタックやらドライバを要求するBluetoothドングルよりもHID互換マウスとして認識される方がドングルを使うまでが楽なので良い仕様だと思いなおした。


むしろ問題なのは、ペアリングが1個までしかできないのでSurfaceにペアリングするとドングルの設定は忘れ、ドングルにペアリングするとSurfaceの設定を忘れるということ。
ペアリング自体はそんなに手間じゃないとはいえ、頻繁にやるのはやはりめんどくさい。


そのため、ドングルはBIOSで使うとかの緊急避難的なお守りだと考えることにした。
ロックされている上に引っ込んだところにあるので自然には落ちない…と思う。


"複数のホストとペアリングできる"ことを売り文句にしているものもあった。
9nove Bluetooth®ワイヤレスマウス - M-NV1BRBK
最大9台。