Darkfieldセンサ

今回購入したM.O.U.S.9に搭載されているDarkfieldセンサはLogicoolが2009年に実用化した。
ロジクール、ガラス面でも操作できる「Darkfield」レーザーマウスなど - PC Watch
ロジクールからホワイトペーパーが公開されている。
http://www.logicool.co.jp/images/pdf/Darkfield_Innovation_Brief_J.pdf
暗視野検鏡と言う技術を応用している。
暗視野検鏡 - Wikipedia
直接の反射光または透過光は塞ぎ、散乱光を観測する。
これによって、ガラスなど光を透過する材料でも表面のゴミや傷が散乱した光を元にトラッキング処理を行うので透過面でも使えるという仕組み。
ロジクールのホワイトペーパーにあるように、ゴミや傷が全くないガラス面は無理だが、実用上そんな面は無いということらしい。


Logicoolは上の記事で紹介されている2機種を出した後、自身では新しい機種を出していないのでてっきりやる気がないのかと思っていたが、今回調べたら各社から同じ方式のものが出ていた。
ElecomやBuffaloがTrack on Glassという名前で採用しているセンサは暗視野顕微鏡の技術を応用と言っているので、同じ方法だと思われる。
ただ、ElecomとBuffaloは両方とも専用ドングル方式しかなかったのでNG。


そういえば、MSがBluetrackと呼んでいる青色LEDを使う方式も各社から出ているみたいだけど、あれもパテントを公開したとかなんだろうか?