KCUBE組み直し

CPUクーラーを取り換えるために一回バラバラにして組みなおした。


先ず、組み換え前。

マザーボード側。

HDDケージ側。
使い勝手が悪くて使わなくなった、3.5インチシャドウベイ×3のケージが邪魔になっているので外す。


外したパーツ類。

これだけのパーツが収まっていたのか…と少し驚くぐらいいろいろ入っていた。
埃を吹き飛ばした後、拭いて仕上げる。


がらんどうになった5インチベイのケージ部分。

今まで単純に、一枚のアルミ板に切れ込みを入れて曲げ加工でケージ部分を作っていると思っていたが、ケージの奥行*2<開口部の幅という関係なので、単純な曲げ加工では作れなさそう。
どうやって作るんだろう?


マザーボードヒートシンクだけつけた状態。

この時点でデカいんですが…
周辺への干渉は特に問題にならなかったが、PCIe x16のグラフィックスカードのソケットが一番上にあったらアウトではないか?と思う。
このマザーボードでは一番上はx1なので問題にならなかった。


また、ファンをつけるとメモリスロットへもアクセスできなくなる…と思っていたら、この時点でCPUに一番近い側は危ないことになっている。


組み換え後。

マザーボード側。
意外と前後のクリアランスが厳しかった。

HDDケージ側。
シャドウベイをなくしたのと、電源コードをスパイラルチューブで結束したので、おさまりは少しは良くなった。
また、SATAケーブルをソフトタイプのラウンドケーブルに変更したので、曲げによるストレスが低減されたと思う。