干渉するバックプレート

バックプレートの形状について、今回改めて写真を撮った。

LGA1155ソケットのILM(Independent Loading Mechanism)バックプレート。
下側に見えるチップコンデンサが干渉する。



AINEX BS-1156 V2のバックプレートを重ねた状態。
コンデンサに干渉している。
写真を見返して気が付いたが、右上のあたりの電解コンデンサと思しきラジアル部品の足もヤバそう。


Noctuaのバックプレートも同じようにILMバックプレートに沿う形になっている。
NM-i115x Mounting-Kit


互換リストにIntelのDZ77BH-55Kの互換情報がないので、断言はできないけど多分マズい。
8世代のマザーボードは互換しているので、この部分にコンデンサを配置しなくなったんだと思う。


しかし、Intelガイドラインに従って作ったはずのリテンションがIntelマザーボードに(多分)使えないっていうのもどうなんだ…